小さなお弁当と大好きなパン

手作りパンや日々の暮らし。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



permalink * - * -

沖縄旅行1

今回の沖縄旅行、
那覇空港で過ごした11時間」、
の記憶で、忘れてしまわないように、^^;
一応、旅行の中身も書き留めておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行中はずっと(いや正確には最後以外か)
天気に恵まれていました。

日差しはもちろん強いけど、
こちらよりも全然過ごしやすい。
朝、夕はクーラーなしで十分でした。

到着は夜だったので、
翌朝、早速、海〜!!の子達。

小宇利島へ海水浴に行きました。
(名護から少し西にあります)

小宇利島は、5年前?に出来た橋で渡れます。

橋が出来るまでは観光客はいなかったのでしょうねー。
(ちなみに日本の無料の橋では、2番目に長いそう)

上から見る海もきれ〜い。


島に入ると、サトウキビ畑ばかりで、

のどかで、いい空気。
少し浸っていたい気分なのに、
子供達に押され、いざ海へ。

小宇利島のビーチは橋のすぐそば。
駐車場は無料。(の方に行きました)
シャワーも100円。


観光バスが何台も来ていたけど、
海に入っているのは地元の人が多かったのかなぁ。
バーベキューしている人達もいたなー。

少し沖に行くと、
シュノーケリングで沢山の魚達を見ることが出来ました。

長男もゴーグルで
ハリセンボン見たり、
大好きなチンアナゴ探しをしたり、
ナマコ、またナマコ〜〜〜」と大満喫。

みんなで波酔いするほど、(酔ったには私だけか・笑)
ずっとシュノーケルしてました。

お昼は沖縄そばと、
海ぶどうサラダ。

ビーチの隣が漁港なので、ほんとに採れたて?

食べ終わったら、また海で遊び、
帰る気配のない長女と長男を、
売店のアイスホテルのプール、で呼び戻し、

最後に島を一周しました。

途中で見つけたバナナの木。


帰りの車は3人とも熟睡。

ホテルに着く頃は、また元気になり、
クタクタになるまでプールで遊びました。

子供の回復力はすごい。。。^^;

私は海で泳ぎすぎたせいか、足が筋肉痛、、でした。

つづく。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

台風7号

8月31日、沖縄を直撃した台風7号。

我が家は那覇空港にいました。(汗)


当たり前だけど、
飛行機はすべて欠航。

空港は大混乱。

「明日から学校なのに、帰れない〜〜

ってな訳です。

ゲットした羽田行きの特別キャンセルチケットは700番台。

友達から連絡をもらわなかったら、
もっともっと後ろになっていたことでしょう。

これから直撃する台風なので、
見通しがつかないだけに、
諦めて帰る人たちも沢山いて、タクシーが大行列。

橋の上から撮影したのだけど、反対まで
すごい列でしたー。

何が何でも、帰りたい我が家は、
とりあえず空港で待機。
この、とりあえず、が、とんでもなく長くなったのだけど・・・(笑)

(でも念のため、那覇市内のホテルも予約)

空港で、これから来る台風を、
ホームレス状態で地面に陣をとり、

折り紙をしたり、寝たり、

コンビニ弁当食べたり〜、

空港内を隅々まで歩いてみたり、

あえて外に出て沖縄の台風を体感してみたり〜、

ただただJALのアナウンスだけを待っていました。

JAL羽田行きに動きがあったのは
台風が通過した夕方6時ごろかな。

でも何しろ700番台。
しかも臨時便は出ないとの決定。

子供達が思いのほか、楽しそうなのが良かった。

夜8時半を過ぎ、
ホテルにチェックインしようか、悩みながらも
諦めきれず、

チリの地下に埋まっている人たちの過酷さを考えたりして、

子供達とコンビニデザートを食べながら「幸せだねー」?と語り、

空港の水槽を1時間くらい(美ゅら海より見てた?・笑)
楽しみながら、更に時間をつぶし・・・。

夜10時すぎ。
11時出発となった最終便に乗れることに!!
この時間まで残っていた人はほとんどいなかったのでしょう。

結局11時間那覇空港で過ごしました。

ついたのは1日の午前3時前。

もちろん子供達は学校も幼稚園も行きました〜。
これからは1日余裕をもとう、と大変勉強になりました。

旅行日記は改めて書きます。
permalink * comments(6) * trackbacks(0)

お盆キャンプ

14日から2泊3日のキャンプに行ってきました。
千葉で人気のキャンプ場有野実苑へ。



近場なので普通〜に、(笑)暑かったけど、
森林浴は出来たし、渋滞がないのが良かった。

到着後、お昼を食べて、
子供達はお手伝いもそこそこにプール。^^
友達とキャンプって楽しいよねぇ。

ちなみに子供は3家族で7人。(あと1歳児1人)
今回から4歳の長男も完全に仲間入りです。

この腕立ては、
クラフト教室の「ソルトの瓶詰め」をやるために、
パパ達からの指令?で100回。
2名クリアでチャレンジ成功。(笑)

2日目は九十九里の海へ。

波高かったね〜。
私も隙見て(大人が6人いるので)、
ボディボード、やってきました。^^
ちょっと物足りなくて不完全燃焼だけど。

しかし、2泊3日も楽しいとあっという間〜〜。
早朝から夜までクタクタになるまで遊びました。

夜はお決まりのマシュマロで締めくくり、

最終日は汗だくだくで撤収。。。。
汗が流れる流れる・・・・。

帰りに流しそうめん食べてリフレッシュしてから帰りました〜。


子供達は1歳から9歳まで、みんな仲良く、
今回も書ききれないほどの経験を沢山して、
一回り成長して帰ってきたのだと思います。

いつまでこんなキャンプが出来るのかな〜。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

七夕祭り

毎年恒例の近所の七夕祭りが始まり、

今年も行ってきました。

6日間あるので、何度も行くと思うんだけど。。。
とりあえず1回目。

2日目の昨日は、
商店街のお店しか出ていないので、
(後半はプロ達も出店)
そんなに混雑してないし、
100円ばっかりなのがいい。



今年は、お祭りの実行委員会?の人達に有難いなー、と
思いながら、楽しんだのは、私もPTA役員を経験したせい?

2時間近くゲームやらを満喫して、
最後にお蕎麦屋さんでゆっくり食べてから帰りました。


そうそう、ホタル鑑賞会もやっていて、
子供達は、はじめて本物をみました。

ホタルの写真は撮れませんでしたがね。。。

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

舎人公園

昨日は足立区の舎人公園 へ行って来ました。
お弁当作って。

車で20分かからない?かな。

以前、どんぐりの時期にも行きましたが、

今は菖蒲とハスがきれいに咲いていました。


大きな池では釣りを楽しんでいる人も沢山いたけど、
うちは、

さきイカつけてザリガニ釣り。

持ち帰りませんでしたけど。(笑)

長女はシロツメクサの冠作り。


そうそう、四葉のクローバーは
水場の近くの日陰にあるんだよ
って長女が言っていて(何かで読んだらしい)、

探したらすぐ見つかりました!!
2つも!

「すご〜〜い!!」
(もしかしてみんな知ってる?)

いよいよ娘から新しいことを教わり始めるんだな〜、と
なんだか複雑な気持ちです。

長女の作った冠は、
母の日のプレゼントとしてもらいました。

お手紙と、次女とお小遣い出し合って買ってくれたお花と一緒に。

冠はシナシナになっちゃったけど(笑)、

どうもありがとう

こっちは帰りにパン屋さんで見つけたママパン。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

潮干狩り

キャンプの翌日の昨日は、
川崎の東扇島公園へ潮干狩りに行ってきました。

公園も新しいし、
半世紀ぶりに解禁になったという無料の潮干狩り。

大潮の日ではなかったけど、
横浜の海の公園より、うちから近いし、何より無料には弱くてね。

キャンプの洗濯物もまだ残っているというのに、
行っちゃいました。

干潮は3時だったけど、10時半に到着。

まだ海も全然引いてないのに、
すでに始めてる人達が沢山いました。


でもね、
つい注目しちゃったこの人、潮干狩りっていうより、漁??

潜ったりもしていて、情熱あるな〜って。

うちの子達はボチボチ。


私も頑張ったけど、
連休も後半だったので、あんまり採れなかったかな〜。

一晩塩抜きをして、

今日のお昼ご飯にしました。


アサリ、たっぷり〜のパエリアです。



天然だから??アサリの味が濃くて美味しかったです

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

GWキャンプ(二泊)

毎年GWが、我が家のキャンプはじめです。

今年の行き先は、千葉。
通算3度目のキャンプ場です。

アクアラインも今や800円だし、
渋滞もうまく避けられたので、
2時間弱で到着しましたっ。

子供達は着くなり、探検用の旗をつくり(なぜか恒例)
探検したあと、これまた恒例のハンモック。


そうそう、お友達家族と一緒です。
1家族は可哀想に風邪でダウン(><)。
長女のお友達だったので、うちの長女もシクシクしてましたが、
行けないほうが可哀想だよね。。。

あ、2家族でも子供は6人。(笑)


1日目の夜ご飯は、
から揚げに、包みハンバーグ、クラムチャウダーなど、
ちょっと、カロリーとり過ぎ??

いっぱい遊んでいっぱい食べました。
疲れたのか、夜8時半には歯磨きして、9時にはぐっすり。

ちなみに私は寒くて、寒くて、、寝不足でした。


翌朝は5時前?に起きた子供達。
何してたのか??

知りません・・・。

しかし早朝でも、トイレに一人で行けるようになったし、
キャンプの度に成長を感じるな〜。


さてさて朝ご飯を食べた後は、
子供達が発見した竹林へ。


タケノコ堀りしました。



最後は大人のちからっ。

って、でも採っちゃいけなかったのかも・・・・。(汗)

ま、ま、6本位で終了にしました。(汗)


つづく。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

GWキャンプ(二泊)つづき

キャンプも二泊だと、なか1日は丸々あるので、
「市原ぞうの国」へ行きました。

映画以来、ぞうに乗れる動物園として人気のスポット。
すでに満車の駐車場だったので、
離れた駐車場からマイクロバスで行きました。
(ちなみにぞうに乗れる券はオープンに行かないと売り切れとか)

「ぞうの国」と言っても、
一応、動物園。
いろんな動物がいます。

らくだのコブに触ったり、
(人の頭くらいの硬さでした)

シマウマにえさをあげたり、


もちろんゾウさんにも手渡しであげました。


次女はゾウの鼻に中指が入った〜〜っ、って大笑いしてました。

そして、メインのゾウさんショー。

ゾウ使いに教育されたゾウ達が絵を描いたり、

楽器を弾いたり、様々な芸を見せてくれました。

長男は「すごっ」
「すっげ〜〜〜」
って、最初はびっくりしていたけど、

「○○(自分)も幼稚園でやったよー」
「○○(自分)も出来るよ〜」
って、段々すごさが分からなくなってましたが、、、


さて、キャンプ場に戻り、
病み上がりのお友達と再会。(1日遅れで来ましたっ)
よかったよね

夜のデザートのマシュマロは格別だったねぇ。

すでに眠い子も、みんなが寝ないから、
寝れなくて、頑張ってました。(笑)


まだまだキャンプの季節はこれから。
次はどこに行こうかね〜。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

箱根に

小学校が月曜日代休だったので、
日・月で箱根に行ってきました。

本当はね、
11月に行く予定だったのだけど、
長女が新型インフルエンザにかかり、
キャンセルしていたので、リベンジなのです。



温泉とプール遊びしに、
箱根小涌園ユネッサンに行ってきました。



私は、「水着で入るお風呂」に、

ずっと興味がなかったのだけど、

子供たちの要望に押され行ってみたら、
結構楽しいじゃない

コーヒー風呂やチョコレート風呂、ワイン風呂
お茶風呂、酒風呂など
すべてのお風呂を満喫しました。

特にコーヒー風呂は、たまたまなのか、
お兄さんのダイナミックなコーヒー投入に
大笑いでした

(満喫しすぎて画像はなし・

基本的にお風呂とプールで過ごしていたのだけど、

それだけでは箱根っぽくないので、
ちょっとだけ、観光も。



ロープウェイで大涌谷に行って、



黒たまご食べました。

これで7歳寿命延びました、っと。

天気も良くてきれいに富士山も見えました〜。


帰りは、箱根湯元駅付近を散策。

有名な「はつ花」本店でおそばを食べました。


子供たちは蕎麦湯も初体験。
各自1人前きっちり食べました。


そのあとは、お土産を見にフラフラしていたら、

干物の試食を発見。
自分で焼かせてもらえるのです。


まあ、結構時間がかかって、、、^^;
いいサクラになりますね。^^

うちも干物セット購入しておうちに帰りましたー。
permalink * comments(2) * trackbacks(0)

うどんすき

週末、お友達とランチしてきました。
子供達3人をパパに預けて。
有難いものです。

銀座で朝10時半に待ち合わせし、(笑)
(喋る時間はいくらあっても足りないのです)
お茶してから、
美々卯京橋店へ。



パパはよくランチしに来るようだったけど、
私は初めてのうどんすき。



個室で、ゆっくりお喋りして、満腹になって、
帰りは次女のお稽古が5時からだったので、
ダッシュして帰りました。

ちなみに子供達は
映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきたようです。

大人っぽい映画なのに、
長女は号泣したそうです。
パパもね。
次女は(←頭の中がこんな)なので、
???みたいでした。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)