小さなお弁当と大好きなパン

手作りパンや日々の暮らし。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



permalink * - * -

2学期はじまり

気がつけば、一度も更新しないまま
夏休みが終わってしまい、、、


派手な旅行はなかったけれど、

遊べる時はめいいっぱい遊びました。



恒例となったお盆のキャンプ。


着実に伸びる子供達のパワーに、
今年はついに、自分の老い、を感じました。



けど、
そんな老いた私の同級生とも
久しぶりに再会したり。

会いたいお友達全員に会えた訳ではないけれど、
しばらくぶりのお友達に沢山会えました。


そして、次女の宿題の一言日記に、
「今日はお母さんのお友達が遊びに来ました」
ってのが、3つもありました。(笑)



隅田川の花火大会の日は、
夫が出張でした。

大曲の花火大会、見てきたようで・・・・。


お土産もらってから、
「あれっ、秋田秋田行ってたんだっ
と、後になってからびっくりしたりして・・・


秋田でそんな大きな花火大会があるのね。


その日、私達(子供達)はマンションのお祭りで、


チューチューアイス欲しさに、
小さい子達に混じってお神輿担いでました

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

長男が作った?お弁当

先日、土曜日は幼稚園の父の日保育参観。

親子体操や親子製作(今年はお弁当)をやります。

製作のお弁当は、こんな。



フエルトや紙粘土、毛糸で作りました。


ほとんどね、前もって私が作っておきましたが。(笑)



そのせいか当日は余裕持って作れましたー。


permalink * comments(0) * trackbacks(0)

結婚式

実は弟の結婚式が、先月ありました。

身内に震災の被害もあり、
披露宴は延期とし、
家族だけでお食事会を。

って、聞いていたのに、
神父さんこそいないけど、ちゃんと結婚式でした。

温かいお嫁さんの気持ちが伝わる、
とてもアットホームな結婚式でした


ケーキ入刀。



元々はこのケーキを、


子供達で盛り付け。

我が家の子供3人とお嫁さんの甥っ子、姪っ子5人で。


子供達が楽しい結婚式に感謝です♪


ちなみに場所は渋谷の松涛レストラン。
素敵なテラス、美味しいお食事でした。

秋の披露宴も楽しみにしてます。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

夏休みの宿題

夏休みもいよいよ後半となると、
学校のお母さん同士、あちこちで
「宿題終わった?」との会話。

子供より親のほうが心配していて、
ほんとねぇ〜、親の宿題???
なのです。


このテディベアは長女が作ったもの。

一昨日から今日まで3日間、
公民館のテディベア教室で
作ってきたのだけど、
すでに耳が一つ取れそう・・・(^^;)

明日、縫いなおそうか〜。

他にも読書感想文や、習字、トンボの絵、
絵日記、観察日記も仕上げて、
とりあえず長女と次女はほぼ終了、
(自由研究は今年はパス)
だけど、、、

幼稚園もあったんだった

年少さんなんて、100%親の宿題よね。
(こんなのも二人目までは楽しみながらやってたけど・笑)

「おてつだいしたこと」?

・・・


あ、洗濯たたみは時々やってくれるんだった。


証拠用にあえて撮影。(笑)



お母さん、タオルがこんなでも全然気になりませーん。^^
3人目は何しても、かわいいなーーー。

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

帰省

お盆の初め、実家に里帰りしてきました。

目的は盆棚つくりのお手伝い。

棚を組んで、ナスで馬と牛を作ったら、

飾りに使うお花を摘みに川原へ。




母が育てている花だけで、
お花屋さんが出来るのでは??って位、
結構見事なもの、なのです。

千日紅は可愛くて大好きな花。


コスモスも満開になったらきれいだろうなぁ。
と、私はカメラ片手に癒されてました。

花摘みが終わったら、
迎え火をして、お墓にお迎えに行きました。


そうそう、採れたてトマトも山盛り食べました。

次女は1年分位?食べたかも。(笑)

あまりゆっくり出来なかったけど、
ご飯作らないですむ生活、有難かったです。^^

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

1/2週間

引き続きお友達と過ごす事の多い毎日です。

土曜日は長女の友達のお引越しでした。

最後にみんなでひと遊び出来て、よかったね。


翌日、日曜日は、少し離れた市民プール、
沼影市民プールに行ってきました。

ここなら誰にも会わない(笑)、
なーんて思っていたら、

偶然にもこっちに遊びに来ていた
横浜の友達に再会!!
びっくり!!。
ほんとにびっくりしたよね。

今年は、プール三昧のせいもあって、
長男は5メートル位泳げるようになりました。

溺れている様にも見えるんだけど・・。(笑)

本人は楽しくてしょうがないみたいだけど、
足のつかないところでも、
浮き輪から抜け出して、泳ぎ始めるから
危なっかしくて、目が離せないのです。


そして火曜日は、
次女のミニトマトを2つ収穫。

1つは四角いプラスティックに入れたので、
四角いトマトになりました。

ついでに次女は宿題の観察日記、
長女も読書感想文を仕上げ、
めいいっぱい?宿題しました。

で、昨日の水曜日は大勢でうちでワイワイ。(しょっちゅう・笑)

なぜかピラミッド。
(土台力不足のため母1名参加)


それでね〜、
今夜は夏休みでしばらく忘れていた、PTAの集まり・・
(子供達は夕方までに実家に連れて行きます)

今年は耐震工事と校舎の建て替えがあるので、、
例年より多いと思われる会議。
毎回、集める会長さんも大変ですよねぇ

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

1週間

毎日毎日、お友達と遊んでいる子供達。
(あ、一応、宿題やチャレンジもやってます。)

火曜日は、
春に引っ越したお友達が、
はるばる秋田から遊びに来ていて、
お友達のお家にお泊りしてると聞いて、
うちも会いに行きました。

で、、勢いに乗って、ちゃっかり長女もお泊り。(他数名)

長男(↑矢印)まで便乗してお泊り。(笑)

最初はね、長男は「ママと帰る」って言ってたんだけど、
そのうち、悩み始めて、
最終的に「泊まる!」と自分で決断。

大丈夫かな〜、おねしょしないかな〜、と心配しつつも、
うちに帰ったら、私は、ぐっすり寝てました。

しかし、合宿みたいで楽しそうだったねー。
さすがに大変だったよね〜。(笑)
お世話になりましたっ。

長男は翌朝、8時半に無理やり連れて帰ったんだけど、
長女は、夕方6時にやっと帰ってきました。

二泊するかと、思った。(笑)

でも二人ともよっぽど楽しかったんだね〜。
次女も「やっぱり泊まればよかった」だって。


水曜日は次女の幼稚園の時の仲間で盛り上がり、
(長女は帰ってこないので、いなかったけど)

木曜日は
横浜時代のお友達がうちに遊びに来ました。

「写真撮るからこっち見て〜」
って言っても誰も見てくれない・・・・。
スーパーボールすくいに夢中です。
この日も朝から夜まで遊んだねー。


そして、金曜日は、
留学生をホームスティさせる事になった
お友達と一緒に夜ご飯。
結局、留学生2人と6家族も集まり、
ちょっとしたパーティ、

いやお食事会だな。

マンション内のキッチンスタジオを借りました。

ハワイ出身のアシュリーちゃん、19歳。

まだ2週間だというのに、日本語ぺらぺら。
ちゃんと勉強してるんだね〜。


みんなで飾りつけをして、


焼き上がり〜。

アンパンマンのピザ。

他にもたこ焼きあり、豚汁あり、サラダあり、
美味しいご飯が沢山ありましたよー。

さてさて、土曜日の今日は、
高崎に引っ越しちゃうお友達のお見送りに行ってきます。
permalink * comments(2) * trackbacks(0)

夏休み始まりました

毎日、すごい暑さですねー

一昨日の土曜日は次女の新体操の1日応援でした。
(次女も応援のみ)

空調のきかない
(手具のリボンが動いちゃうらしいので、あえてきかせない)
ものすごい暑い体育館で、ものすごーい汗をかきました。

汗が流れてること8時間。><
熱中症にならないよう補給した水分は3L。
1日で痩せました。。。

でもね、試合している子達はこの暑さで飛んだり走ったり、、。
次女も練習の時より汗かかなかったって、ケロリとしてました。
鍛えてるってすごいのね。


翌日の日曜日は私だけ疲労感たっぷりのまま、
これまた猛暑の中、
家族でしらこばと水上公園へ。

誰だか分かんないけど、^^;
長女です。

そしてかなり日焼けしました。
油断していた私の足は、
軽いヤケド状態です。

やっぱり、直射日光は痛いです。。。


で、今日は、お友達が遊びにきました。


パンも作りました。

暑いのに。(笑)


作ったのは1年生から4年生まで11人とうちの長男。

にぎやかでしたー。

しかしねー、かくれんぼや高オニを、なぜ家の中で、、するっ!?・・・・

エアコンつけてるのにみんな汗だく。

でも久しぶりに大勢集まると、個性豊かで、
楽しかったです。

夏休みは始まったばかりだけど、
私の体力、持つかしら〜。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

青少年コンクール

こっそり、このブログを読んでいる長女へ(笑)

今日のピアノコンクールお疲れ様でした。
毎日毎日、本当によく練習したね。

本番は「結果はどうでもいいね」っていう位、
練習の力を出し切れて大満足だったね。

入賞は出来なかったけどリリア賞おめでとう♪

思えば、全然及ばず、でも賞を取れなくて泣いた2年生。
悔しさをバネに頑張って練習して、上手になった3年生。
そして、4年生になって、ついに賞に手が届いたね。



舞台で表彰される姿は本当に嬉しそうだったね。

おめでとう。

これを励みにこれからも努力を惜しまず、
前へ前へ進んでいってね。
応援しているよ。

一番のファンのママより
(ガミガミしてるけど、ね・笑)

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

三連休

猛暑の三連休。
うちは3日間とも近所で過ごしました。

1日目は長男の幼稚園の夏祭り。

盆踊りは沢山練習していたようで、
うちでも、よーーく踊ってて、
見るのを楽しみにしてました。

でもね、これが全然進まなくて、、、
近づいてこない〜〜。(笑)

かなり遠く〜に写っています。


それから、スイカ割りしたから?かな。
いつも食べないスイカだけど、この日は食べていました。

あんまり美味しい顔はしてなかったけどね、、、。(笑)


連休2日目は近所の市営プールへ。

ほんとに暑かった。

日焼け止め塗ったはずのに、
今も腕がひりひりしてます。
子供っていつも焼けてるから?
へっちゃらでした。

そして、やっぱり近所。
必ず誰かに会います。(笑)



連休最後の日は、
映画「トイストーリー3」を見に行きました。

とてもよく出来た、いい映画でしたっ!!

3Dしか見れない映画館だったので、
3Dで見たんだけど、
ストーリーにはあんまり必要、感じなかったかな〜。

長女は感動しい、なので、いつも泣くけど、

次女は映画で初めて涙した、
記念すべき映画となりました。

そして長男は泣きはしないものの、釘付けでした。(←いつも・笑)

permalink * comments(2) * trackbacks(0)