小さなお弁当と大好きなパン

手作りパンや日々の暮らし。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



permalink * - * -

ミニトマト

長男が毎日収穫しています。





食べるのは私と次女ばかりだけど

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

今日の庭

今日は久しぶりに予定がない

と言っても、
幼稚園が個人面談週間でお迎えが1時10分
だからあと3時間だけど、、、、

布団干しして、庭掃除しようと。。。


そしたら、久しぶりに

これが、出てたっ

ギャーーー

長男のカブトムシの幼虫。

アゲハチョウの幼虫は平気なんだけど、
なぜか巨大なのは気持ちが悪い。

土を被せた方がいいのかな?
と思いつつ、

でも、これ以上近寄れないので、このまま蓋をしました。


あー怖かった。


さてさて、
マイクロミニトマトが色づき始めました。


こっちはワイルドストロベリー。


1年中、実をつけていますが、
ちゃんと手入れしていないので、ちょっと食べにくい。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

最近の庭

今年はトマトの苗を買ってきて、
育てています。
だいぶ大きくなってきて、
実もついてきました。



こっちはマイクロミニトマト。

最初から二股に分かれている苗だったため、
わき目がいまいち分からなくて、
あちこち枝が絡まっています。


ゴーヤーは種から植えました。



ふうせんかずら、は、以前お友達にもらった種で
こんなになりました。

ありがとう。


毎年、きれいに咲くのはブルースター。


時間がないので、庭全体はね、ボーボーなんですけどね、、、。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

最近の庭

1週間ほど前、
庭のポンカンを収穫しました。


1個は鳥に?食べられていたので、10個。
味が濃くて美味しかったです。

数年したら、おすそ分け出来るくらいになるといいんだけど。。。


こっちは庭のミモザの木。


つぼみが沢山ついています。

黄色いかわいい小花、咲くのが楽しみです。


それから、

実は今日から次女が新型インフルエンザで
お休みです。
熱はもう7度台で、結構元気。

(けど、やっぱりかかるんだなーーー。

次女のクラスは明日1日学級閉鎖だそうです。

今日は私のフラワーアレンジメントの日だったのだけど、
残念ながら、材料を取りに行って、


家で作りました〜。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

イチゴの苗

お友達からもらった
イチゴの苗。


去年のが増えたそう。
大事に育てますよ。
実がなったら報告しますね。

それから、
アゲハチョウが沢山巣立ったであろう
(私に潰されたのも数知れないけど・・・^^;)
庭のポンカン。



11個実がついています。
去年は2個だったから、
子供達で1個を一房ずつ分けながら食べたんだった。(笑)

今年は2個ずつは食べられるかな。^^

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

アゲハふ化

夏休みが始まり、
PCに向かう時間が取れないほど、
三人の子供達が大騒ぎで、
子供と一緒に寝てしまう、そんな毎日です。

すっかり報告が遅れましたが、

アゲハチョウのさなぎは無事に蝶となり、巣立ちました。


代わりに、
私の実家から沢山のカブトムシと、クワガタをもらい、



出して遊び、出しては遊び、、、。



夜行性の彼らはいい迷惑でしょうねぇ。


何も予定のない日は、
このカブトムシ遊びと、庭のプールをし、

お昼ご飯は、
大体、「するする」(長男の言う、そうめん)を食べてます。


でも、意外とね、小学生って予定はいってるんですけどね。(笑)

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

庭仕事

小学校は今週金曜まで。
三連休から夏休みになります。


明日から半日で帰ってくるんだなー。

あーー、毎日お昼ごはんかぁ。


そう思うと、給食って何て安いんだろう。。。
と思わずにはいれません。


さて、今日は長男をプールに入れ、



私はウッドデッキの下を掃除。



ホコリと砂と落ち葉とダンゴムシがいっぱいでした。

暑い中、頑張りました。わたし。

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

さなぎ

アゲハチョウのあおむし君の観察です。

こんな幼虫が段々と


あおむし、になるシーンを見る事が出来ました。



そして、ポンカンの葉をガシガシ食べる、食べる。

4日位かな。活発に葉を食べていたのは。

そのうち、フタの裏側に移動して固まったなー、
と思ったら、

翌日にはさなぎになってぶら下がってました。



ふ化は見れるのかな。

子供よりも私が一番楽しみにしてるな。(笑)

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

あおむし君

今日、アゲハチョウの幼虫が1匹だけ、
黄緑になりました。



こうなるとなんだかかわい〜〜〜。

急に愛着がわいてきました。


3日前にはこんなでした。


このときは気持ち悪いなー、と思っていたんだけど。。(笑)

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

今日の庭

ブルーベリーが色づき始めました。


でも、、

長男のお口には合わなかったみたい。。。





それから長男が見つけた、鉢。(転がってた
実がついてましたっ!



なんだろこれ??


それからこれはパセリ。



丸坊主。

多分、ナメクジのご飯になったんだなー。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)