小さなお弁当と大好きなパン

手作りパンや日々の暮らし。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



permalink * - * -

最近のパン

今月のパン教室は、
モンキーブレッド。



来月は多分、、、

ほうれん草のチーズパン。


中にもチーズ、入っています。




これは次女が作ったよもぎパン。


次女のベーグル。


なかなか上手になりました。

permalink * comments(1) * trackbacks(0)

最近のパン

抹茶と黒豆のぐるぐる食パン



モンキーブレッド



モンキーブレッドの作り方は面白い。

ミニトマトくらいに小さく丸めたものを沢山つくり、


砂糖とバターのシロップにつけて


型に入れる。


発酵して焼いたらこんな。


ひっくり返して完成。

だいぶカロリー高いな。。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

人参パン

人参を摩り下ろし、生地に加えてみた。


薄く三枚に伸ばした生地を重ねて、


手前からくるくる。


半分に切ったら、


『ばら』

半分はプリンカップに入れてみたけど、、、

見えないか。


生地がふわふわすぎたかな。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

父の日のパン

パン作りにはまっている次女(自称)が
父の日に作ったパン。



すごいタラコくちびる・・・。


こっちは私がなんとなく作ってみた。
(長女が遊びに行って放棄したため





どっちかって言うと長男似。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

鶏ハム

久しぶりに鶏ハム、作りました。


この間の週末、
葛西臨海公園に、ピタパンと一緒に持っていきました。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

黒糖パン試作

モラセスが届きました。


引き続き、
ずーーーっと、黒糖パンを作り続けています。

なかなか出せない黒糖の風味をどうしても出したい、と、

黒糖を増やしたり、

黒糖を減らし、代わりに、
モラセスを小さじ1から大さじ2まで徐々に増やしたり、

卵も、なしから、大さじ1、1/2個、1個と増やしたり、

仕込み水を牛乳に変えてみたり、と。

味のないものや、ベタベタで成形不能のパンもあり、、、

いよいよ家族全員から「飽きたっ」と、
ブーイングが

なので、
食べきれないパンたちは
どんどん冷凍庫行きです。





まあ、違う、っても同じ黒糖パンだからね

今日はこの3種類を焼き、味比べ。


一番左は
生地に黒糖も巻き込みました。


おぉ、これはいいかも、と、
私的に納得。

明日の朝、みんなに味見してもらおう。。。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

お花の黒糖パン

 

試行錯誤を重ねてますが、
なかなか満足のいくものが出来ませーん。

黒糖パンって砂糖を黒糖にするだけでは、
あの風味は出せなくて、

私なりに量を限界まで増やしたり、
煮詰めて使ったり
してますが、なかなか・・・

あまり使いたくなかったけど、
モラセスを発注しました。

届いたらまた試してみます。

ちなみにこの成形は

左からくるくる巻き、

両端をくっつけます。


permalink * comments(2) * trackbacks(0)

お鍋のパン

 今月のパン教室メニュー。

全粒粉のお鍋パン。



中に入れるクラムチャウダーも作ります。


【くり抜くカット方法】

,佞燭砲垢訃緝瑤鬟ット


側面から平らにナイフを入れ、底を切る


上からたてにナイフを入れ丸く切っていく


っ羶箸鯣瓦


グラタン入れても良し、です。
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

スイートブール

先月、のパン教室メニュー。

スイートブール。


上にのっかってる生地は、
パウンドケーキのような生地。

焼く前に絞ります。



焼いてる間にとろ〜んと溶けて、
きれいに被さるのです。

焼いている間は、甘い香りが部屋に広がります。

中にカスタードクリームも入ってますよ。

permalink * comments(6) * trackbacks(0)

抹茶黒豆ぐるぐる



生地の1/3を抹茶生地にして、
黒豆も一緒にグルグル。

まだちょっとパンの耳が硬いなー。

今朝は早起きしてパン焼いてまーす。

(夫のゴルフの景品)

permalink * comments(2) * trackbacks(0)