小さなお弁当と大好きなパン

手作りパンや日々の暮らし。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



permalink * - * -

ひつじのパン

今月のパン教室はひつじパンです。



我が家の芝生にて撮影。

子供達が、「わーーー、ママ、芝生ついてるーー」

って言ってましたが、

「焼けば大丈夫」



ひつじの毛に使っているのは
そぼろ状のクッキー、ストロイゼルです。


そして今日の生徒さんのパン。


うまいっ。
顔を丸くするほうがいいね。

勉強になります。

【レシピ】(4匹分)
・強力粉        150g
・パネトーネマザー  小さじ1と1/2
・砂糖          大さじ3/4
・牛乳          110cc
・塩           小さじ1/2
・バター(有塩)    15g

(ストロイゼル)
・薄力粉        25g
・グラニュー糖     20g
・無塩バター      20g
・くるみ         20g

・黒豆(目として使いました)

permalink * comments(2) * trackbacks(0)

米粉のオレンジチョコスティック

ずっと、載せそびれていた先月のパン。


中にはチョコとオレンジピールが入ってます。



ほんとは爽やかなオレンジのパンを作りたかったんだけどね。^^;
うまくいかなくて・・・。
チョコに頼っちゃいました。

生地には、もちっとする米粉を使っています。

材料(6本分)
強力粉      110g
米粉        50g
ドライイースト 小さじ2/3
砂糖       大さじ2
ピュアココア  小さじ2
水(ぬるま湯) 105cc
塩         小さじ1/3
バター      20g
オレンジピール 20g
チョコチップ   30g
強力粉(飾り)

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

ベーコンとオニオンブレッド



パン作りも久しぶり、かな。

粗みじんのベーコンと、玉ねぎのスライスを炒め、
生地にのせ、


くるくる巻いて、


半分に切り、


食パン型に並べましたっ。


今朝のご飯です。


ベーコンとオニオンのブレッド(1斤分)
・強力粉   250g
・ドライイースト  小さじ1と1/3
・砂糖    大さじ1と2/3
・卵(M玉) 1/2個
・水     110〜120cc
・バター   30g
・塩     小さじ1/2
・ベーコン 4枚  
・玉ねぎ(中) 1/2個

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

ピタパン

久しぶりに作ったピタパン。


残念ながら後ろの二つは膨らまなかったけど・・・
ピザのような生地で簡単に作れます。

焼き上がりを布巾で包み、


更にジップロックに入れて、


そのまま冷まします。

こうすることで、生地が割れずにやわらかくなります。


冷めたら、半分に切って、具を入れて、

いただきまーす。

って、
長男は何も入れないで、食べてたけど。。。


【ピタパン】レシピ(6枚分)
・強力粉     250g
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖       小さじ2
・水        150cc
・塩        小さじ1
・オリーブ油   大さじ1と1/2

(1次発酵)  40℃20分
(ベンチタイム) 10分
(成形) 厚さ3mmの楕円
(2次発酵)  常温10〜15分
(焼成)  オーブン220℃8分

permalink * comments(2) * trackbacks(0)

あんぱん

お正月から、実家に祖母が住んでいます。

子供たちにとってのひいおばあちゃん。

一年前、88歳のお祝い旅行を一緒にしたひいおばあちゃん。

昨年秋、脳梗塞を起こして、
ちょっと介護が必要になりました。
耳は遠いけど、でも頭はしっかりしています。

で、日曜日、
あんぱんを作って行ってきました。


「あんこは手作りじゃないよ」と言ったけど、
おばあちゃんは「たいしたもんだー」と言いながら、
食べてくれました。

3人の子供(ひ孫)たちは、
ひいおばあちゃんと積極的に話すわけでもないのだけど、、、(笑)


ま、ま、気分転換にはなったかなー。

車だと40分位の距離だからね、もう少し行ってあげなきゃね。

あんぱんのレシピはこちら↓

【あんぱん】(12個分)
・強力粉      280g
・ドライイースト  小さじ2
・砂糖        大さじ3
・卵         大さじ2
・水         150cc
・塩         小さじ2/3
・バター(有塩)  50g
・つぶあん(かため)500g
・黒ゴマ       適量
・溶き卵       適量

permalink * comments(2) * trackbacks(0)

人参のぐるぐるパン



作り方は想像通りですが、、、。

摩り下ろした人参を生地の1/4に加えて、




プレーンな生地と重ねて、



くるくる巻いて、型の中に。


発酵して、(いつもより長めにしました)
180℃30分焼きました。


レシピはこんな。

・強力粉 150g
・ドライイースト 小さじ3/4
・砂糖 大さじ1と1/2
・卵  1/2個
・牛乳 大さじ1
・水  50cc
・塩 小さじ1/4
・バター 10g
・人参(摩り下ろし) 50g

摩り下ろした人参はレンジ3分して水分飛ばしておきます。


うちの長女は人参の味がする〜、と言って、
チョコクリーム塗って食べてました。

野菜嫌いはいつなおるのかなぁ。

permalink * comments(2) * trackbacks(0)

雑穀パン

少し前に作ったパンですが・・・

ご飯に入れるコレ、



大きい豆だけを取り除いて、



ゆでて、パンに加えました。



全粒粉も入れたので素朴なパンにプチプチがいい感じ。

ゆでた雑穀の水分をきちんと取らないで、ベタベタに
なってしまったのであんまり参考にしない方がいいかも、ですが、
こんな分量は作りました。

(材料)
・リスドォル   120g
・全粒粉      30g
・ドライイースト 小さじ3/4
・砂糖      大さじ1
・水        90cc
・塩        小さじ1/2
・サラダ油    大さじ3/4
・雑穀ミックス  30g

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

ハイジの白パン

明日のパン教室は、
ハイジの白パン。

しばらく作ってないし、予習、予習。



うーん。
あんまり白くないなー。

でもハチミツ入りなのでフカフカです。

【ハイジの白パン】(8個分)
・強力粉     200g
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖       大さじ1
・はちみつ    大さじ1
・牛乳(40度)  140cc
・塩        小さじ1/2
・バター(有塩) 15g
・上新粉     適量

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

バターロール

さっき焼きました。
今日は寝なかったので、焦げてませんっ!
 

【バターロール16個分】
・春よ恋  400g
・ドライイースト 小さじ2
・砂糖   大さじ3
・卵(M玉) 1個
・牛乳   200cc
・塩     小さじ1
・バター   60g
・溶き卵
permalink * comments(2) * trackbacks(0)

さくら満開パン

ようやく関東もさくらが満開になりました。

やっぱり満開のさくらはきれい。

昨日は家族でお花見をしてきました。
近くのさくらの名所、飛鳥山公園で。

丁度さくら祭りをやっていて、すごい人っ!!でしたー。

そうそう、頭の長〜い人たちもブースを作っていて、
ファンが沢山いたけど、誰だったんだろうなぁ〜。。。

ま、いっか。

うちに戻っても、
「さくら〜♪さくら〜♪」気分。

さくらっぽいパンを焼こう!と思って、
生地に紫芋の粉を混ぜてこんな成形にしてみました。




我が家のさくら満開でーす。


そしてアツアツのさくらは
子供達に狙われ、
あっという間に3個なくなりました。
夜ご飯食べてすぐなのに。。。

(材料)12個分
・強力粉      300g
・イースト     小さじ1と1/2
・砂糖       大さじ3
・牛乳       100cc
・水         110cc
・紫芋の粉    小さじ4
・塩         小さじ1
・ショートニング  10g

permalink * comments(4) * trackbacks(0)