小さなお弁当と大好きなパン

手作りパンや日々の暮らし。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



permalink * - * -

遠足のお弁当

今日は小学3年生、次女の遠足。

名栗川に川遊びと山登り?らしいです。

ウォーターシューズと着替えを持って
張り切って、6時に起きて、出発しました。

お弁当は私がすっかり忘れていて
(どうして忘れるのか不思議でしょー)
昨日買い物してないけれど、何とか。。


昨夜、ミニトマトも食べきっちゃって、果物もなくて、ごめーん。



そうそう、昨日は以前、次女が教室に持って行った
アゲハチョウの幼虫が里帰り
帰ってきました。
(遠足の今日と土・日と3日間留守にするので)

大きくなって戻ってきました。


1匹はすでに糸を出してさなぎになる準備中でした。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

2日分の弁当

今日は幼稚園のサッカー教室の日。

『サッカーボール』弁当


・サッカーおにぎり(のり)
・水餃子
・ゆで卵
・かにかま
・枝豆ピック


一昨日の6月7日は園外保育で近くの公園へピクニック。



ちなみに『ダンゴムシ』なんだけど、
わかんないよね。

ダンゴムシでも集めるんだろうと想像していたのに、

だるまさんが転んだ」で遊んだそうです。

おぉ、成長。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

パンダ弁当



先週、幼稚園の親子遠足がありました。

行き先は、上野動物園。

パンダ、ですよ。パンダ。

って、見てませんけど。

平日だけど、
あちこちの、幼稚園、小学校、中学校の遠足?
そして修学旅行かな?高校生もいたりして、
混んでました〜。

パンダ見るのにすごい行列でした。

後ろの方から、「あー、いたー」って子供抱き上げたら、

「ここで見ないでください、止まらないで下さい」

って、注意されてしまいました。

けど、2時半とかには20分待ち、位で見れたみたいで、、、

頑張ればよかったかも。


まあ、うちの息子は
サイ、カバ、ワニ、(恐竜っぽいやつ)が見れて良し、ですが。


お昼ご飯からは自由行動となり、

お友達とお弁当食べて、お菓子も食べてから、

ふれあい動物園へ。

ヤギとたわむれて、、、
ヤギのおしっこに釘付け。


おしっこの上をまたいでみたり、
飛んでみたりするのは、男の子、だなー。

一応、注意するけど、まあ、半分諦め。。。

というか、後半、母達疲れました。


今度は、ちゃんと、パンダを見に行きたいです。
暑すぎない日を狙って

permalink * comments(2) * trackbacks(0)

シンケンジャー弁当

 

『シンケンジャー』のシンケンピンク。

今TVでやっているのは、『ゴーカイジャー』だけど、

今回は今までの戦士が順番に出てきたりするのです。

昔懐かしのゴレンジャーまで出てきたりして。

パパもだけど、なぜか小5の長女までもが結構、夢中

面白いんだろうね〜。

もちろん長男はね、どっぷりハマリ、
1日中ゴーカイジャーとなってお友達やパパと戦っております。

女は敵にならないので、私は無事です。

・シンケンピンクおにぎり(おべんと畑・のり)
・鶏の人参巻き
・枝豆ピック
・ハッシュドポテト
・アスパラベーコン(頑張れるかなぁ?)
・ミニゼリー
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

あおむし君弁当

今年もアゲハチョウの幼虫を、育てています。



しっかし、今日は夏のように暑かったよ

・あおむしおにぎり(おべんと畑・のり)
・卵焼き
・ウインナーとピーマンソテー
・ぎょうざ
・枝豆ピック
・ミニゼリー
permalink * comments(0) * trackbacks(0)

てんとう虫弁当

久しぶりの更新でございます。

色々ありましたね。

まだ大変な生活をしている方が沢山いて、
なかなかブログを書く気分にもならず、、、
でした。

けれど、昨夜は、仙台に住んでいるお友達から
エネルギーをもらい、久々の更新です。

ちょっと話すつもりが、軽く1時間だったね
ごめーん。かけ直せば良かった。
ありがとう

久しぶりでネタはあるんだけど、
どこから、、、と悩み、
とりあえず、フツーに長男のお弁当を。



・てんとう虫おにぎり(おべんと畑・のり)
・しゅうまい
・ウインナー
・切り干し大根(人参)
・枝豆ピック
・ミニゼリー(ゴーカイジャー

更新頑張ります!

permalink * comments(4) * trackbacks(0)

お魚さん弁当

先週木曜日のお弁当。


私が仕事を始めて、長男は幼稚園を4時まで延長しています。

でも外遊びは出来ないし、延長は嫌いなんだそう。

だからお弁当位は、長男のリクエストに応えるようにしました。

今回はお魚。

お友達のかっちゃん、のお弁当がお魚なんだって。

・お魚おにぎり(おべんとう畑・蒲鉾・のり)
・ハンバーグ
・星型ポテト
・ベーコンとアスパラソテー
・枝豆ピック
・ミニゼリー


それから、今日はバレンタインデーでした。

長男は大好きなののちゃんからチョコをもらいました。
私まで若干、興奮

そして長男、夜になって、お手紙をセロテープで水槽に貼ってました。


「ののちゃんからのお手紙、魚たちにも見せてるの」
って。
「ほら〜見てるよ〜」
だって。

かわいすぎる。。。

末っ子長男にはいつも癒されています。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

お弁当3日分

先日、ショッキングな出来事がありました。

携帯のアドレス帳を、誤って全消去、しました

メール送受信の履歴に残っていた人は
アドレスのみ、再登録できたものの、(丸2日寝不足)
ほとんどの友人、知人のアドレス、電話番号は消えてしまいました
お手数ですが、お気づきの方、私に連絡をくださーい


さて、それとは別に、
年明けから連絡を取りたい友人がいるというのに、
忙しい日々でなかなか連絡できずにいて、、、、ごめーーん
と、気になりながら、ブログを更新してます。

とりあえず3日分のお弁当。

2月1日の手毬弁当


2月2日の節分のお弁当


ちなみに、これは
長男の作ってきたお面と豆入れ。

「まゆげを太くして強くしたんだ!」
と。。。

2月8日のお弁当

何も考えずに作ったら、なんだか分からない顔・・・。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

くまさん弁当

昨日、長男から
「明日のお弁当、くまさんにして〜」
とリクエスト。

更に
「茶色じゃなくて白いクマ」


お気づきの方もいるかもしれませんが、
うちの長男、白むすびが好きなのです。

あ、鮭は好きなんだけど、
いつも鮭を用意している訳じゃないので、
基本、白むすび。

まあ、楽ですけどね。^^



・白くまおにぎり(おかか・のり)
・鶏のから揚げ(レモン)
・星型ポテト
・切り干し大根(人参)
・枝豆ピック
・アスパラベーコン
・ミニゼリー

permalink * comments(2) * trackbacks(0)

雪だるま弁当

2月25日のお弁当。



我が家の長男、毎朝、雪国のニュースを見ては、

「○ー○(自分)んちは、いつ雪が降るんだろうね〜」

「○ー○、でっかいかまくら作りたい」

「かまくらって、寒いけど暖かいんだよー」

「かまくらでお餅食べたい」

と、、、。

夢は膨らむばかりだけど、

雪国の方々は、雪かきが大変なんでしょうね〜。


・雪だるまおにぎり(のり・枝豆)
・卵焼き
・お肉巻きポテト
・アンパンマンポテト
・ウインナーと枝豆のピック

permalink * comments(0) * trackbacks(0)