小さなお弁当と大好きなパン

手作りパンや日々の暮らし。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



permalink * - * -

ご無沙汰です

季節は巡り、すっかり冬。
いや、もうすぐ春になりますね。

ずっと広告が出てましたね。


実は昨年11月からお金を稼ぐべく、仕事を始めました。

まだまだ新人ですが、、、
一応、スーツなんかも着たりして、
痩せなきゃー、と。。

で、物覚えの悪さも日々、痛感していて、
やっぱりブログ書こう!と。

日記って書くだけで覚えておいたり、
記事にするのに、覚えておこう、って思うから、
少しは脳のシナプスに良いのでは、と。

なので更新頑張ります!



戸田にあるオオサキのデザートピザ。
美味しいです!

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

最近のパン

今月のパン教室は、
モンキーブレッド。



来月は多分、、、

ほうれん草のチーズパン。


中にもチーズ、入っています。




これは次女が作ったよもぎパン。


次女のベーグル。


なかなか上手になりました。

permalink * comments(1) * trackbacks(0)

2学期はじまり

気がつけば、一度も更新しないまま
夏休みが終わってしまい、、、


派手な旅行はなかったけれど、

遊べる時はめいいっぱい遊びました。



恒例となったお盆のキャンプ。


着実に伸びる子供達のパワーに、
今年はついに、自分の老い、を感じました。



けど、
そんな老いた私の同級生とも
久しぶりに再会したり。

会いたいお友達全員に会えた訳ではないけれど、
しばらくぶりのお友達に沢山会えました。


そして、次女の宿題の一言日記に、
「今日はお母さんのお友達が遊びに来ました」
ってのが、3つもありました。(笑)



隅田川の花火大会の日は、
夫が出張でした。

大曲の花火大会、見てきたようで・・・・。


お土産もらってから、
「あれっ、秋田秋田行ってたんだっ
と、後になってからびっくりしたりして・・・


秋田でそんな大きな花火大会があるのね。


その日、私達(子供達)はマンションのお祭りで、


チューチューアイス欲しさに、
小さい子達に混じってお神輿担いでました

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

うなぎパン

明日は丑の日。

うなぎパンと蒲焼パン見つけました。



それからゴーヤー、


実がつき始めました。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

クールネック?

毎日暑くて、夏休み前だって言うのに、
すでに真っ黒に日焼けしている子供達。

最近の学校は水筒持参できるところが多いようだけど、
うちの学校もOKとなりました。
中身は水だけ、だけど。

それから首に巻くこれ。
これも登校、下校時はつけても良いことになり、
我が家もやっとこ、購入。



名前付けついでに
刺繍とレースつけてみました。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

ミニトマト

長男が毎日収穫しています。





食べるのは私と次女ばかりだけど

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

最近のパン

抹茶と黒豆のぐるぐる食パン



モンキーブレッド



モンキーブレッドの作り方は面白い。

ミニトマトくらいに小さく丸めたものを沢山つくり、


砂糖とバターのシロップにつけて


型に入れる。


発酵して焼いたらこんな。


ひっくり返して完成。

だいぶカロリー高いな。。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

今日の庭

今日は久しぶりに予定がない

と言っても、
幼稚園が個人面談週間でお迎えが1時10分
だからあと3時間だけど、、、、

布団干しして、庭掃除しようと。。。


そしたら、久しぶりに

これが、出てたっ

ギャーーー

長男のカブトムシの幼虫。

アゲハチョウの幼虫は平気なんだけど、
なぜか巨大なのは気持ちが悪い。

土を被せた方がいいのかな?
と思いつつ、

でも、これ以上近寄れないので、このまま蓋をしました。


あー怖かった。


さてさて、
マイクロミニトマトが色づき始めました。


こっちはワイルドストロベリー。


1年中、実をつけていますが、
ちゃんと手入れしていないので、ちょっと食べにくい。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)

長男が作った?お弁当

先日、土曜日は幼稚園の父の日保育参観。

親子体操や親子製作(今年はお弁当)をやります。

製作のお弁当は、こんな。



フエルトや紙粘土、毛糸で作りました。


ほとんどね、前もって私が作っておきましたが。(笑)



そのせいか当日は余裕持って作れましたー。


permalink * comments(0) * trackbacks(0)

人参パン

人参を摩り下ろし、生地に加えてみた。


薄く三枚に伸ばした生地を重ねて、


手前からくるくる。


半分に切ったら、


『ばら』

半分はプリンカップに入れてみたけど、、、

見えないか。


生地がふわふわすぎたかな。

permalink * comments(0) * trackbacks(0)